LINEで集客できます。戦略は1つではない。【宇宙人が主婦を集客?】

右肩上がりのグラフ
宇宙人
「LINEで集客できます。戦略は1つではない。【宇宙人が主婦を集客?】」

このタイトルJINさんがつけたの?

JIN
そうだよ!
宇宙人
私もLINEで集客してみたいって
考えてるんだけどさ、できるかな?
JIN
どんな目的で
どういった人を集めたいの?
宇宙人
え?
それは秘密だよ。

あんまり宇宙人に踏み込んだ質問しない方がいいよ。

JIN
まじか(・_・)ごめん。。
JIN
でも、この部分がわからないと、LINEで集客できるかどうかもわからないかな。
宇宙人
そうなんだ。
うーん、極秘だからあんまり話せないんだよなぁ(´・ω・`)

効果抜群!LINE公式アカウント(ラインアット)で集客してビジネスを加速させる方法【初心者から、最上級者へ】

2016.02.17

 

LINEで集客したいのは誰なのか

個人
JIN
じゃぁ、LINEでどんな人を集客したいのか、言えるとこまでいいから教えて
宇宙人
OK

どこの国の人を集客したいのか?

地球全体
JIN
まず、LINEで集客したい人は地球のどこの国の人?
宇宙人
日本だよ!
JIN
OK。
じゃぁ次の質問ね。
宇宙人
ちょっと待って!
もしアメリカの人だとしたらLINEで集客できないの?
JIN
アメリカ人は厳しいね。
宇宙人
なんで?
JIN
理由は単純で、アメリカ人はまだほとんどLINEを使ってないから。
宇宙人
そうなんだ!
日本ではみんな使ってるのにね。

 

宇宙人
え、じゃぁアメリカ人はどんなメッセージアプリ使ってるの?
JIN
うーん
地域によって変わるけど、Facebook MessengerとかWhatsApp(ワッツアップ)を使ってる人が多いね。
宇宙人
そうなんだ
JIN
ちなみに中国人はWeChat(ウィーチャット)っていうアプリを使ってる人が多いから、日本にいる中国人を集客したい場合には必須になってくる。
宇宙人
へぇー!
国によって使ってるアプリが違うんだね! 

 

どの年齢層を集客したいのか?

様々な年齢層のシルエット
JIN
次の質問ね!
JIN
ターゲットが日本人っていうのはわかったけど、日本人のどの年代の人をLINEで集客したいのかは決まってる?
宇宙人
だいたい決まってるよ!

25歳から39歳くらいまでかな。

JIN
なるほど。
日本人でその年齢層の人達だったらLINEを使ってる人も多いから、集客できる可能性は高いよ♪
宇宙人
ほんと?よかったぁ♪
30代の人もLINEやってるんだね!
JIN
うん(^^)
年齢が上にいくに連れてLINEの利用割合は下がっていくけど、最近では50代、60代の方もLINEを使ってる人が増えてきてるよ。
宇宙人
へぇ~LINEすごいね!

 

集客したいのは女性か男性か?

性別
JIN
ちなみに女性と男性、どっちを集客したいの?
宇宙人
女性!
JIN
25歳~39歳の女性か。
主婦の人も多いかもね!
宇宙人
そうそう
主婦をLINEで集客したいって考えてる♪
JIN
そうなんだ!
目的はなんなの?
宇宙人
それはさすがに言えないよ。
次その質問したら
明日が無いと思った方がいいよ。
JIN
え、、、怖すぎる。笑
宇宙人
あっ、キツイ言い方してごめん。
目的はどうしても言えないんだよ。
JIN
そっか!
無理に言わなくても大丈夫だよ。
こっちこそごめん。
JIN
ただ、目的によって戦略が変わってくるから、もしLINEで集客する場合はしっかり考えて頑張ってね!

 

宇宙人
戦略?

 

LINE集客の戦略は人それぞれ

バズルのピース
JIN
LINEで集客する場合は、ターゲット層を意識した戦略を考えることで目的達成がしやすくなるんだ。
JIN
戦略は人それぞれ。
宇宙人
へぇー
でもさ、「人それぞれ」っていっても、成功するための戦略は限られてるでしょ?
JIN
有効な戦略はたくさんあるよ!
その人に合った戦略がある。
JIN
業種や規模、目的によってアプローチの仕方は変わってくるからね。
宇宙人
たくさんあるんだ!
でもなんか、複雑そうだね。。
JIN
そうだね。
今の時代、集客は奥が深い。
昔はもっと単純だったんだけどね。
宇宙人
昔は単純だったんだ?
JIN
うん。
アプローチの仕方が限られてたんだ。
JIN
例えば昔の集客方法としては、4代メディアが主だった。
JIN
あとは直接会ったり、DM(ダイレクトメッセージ)とかフリーペーパーみたいな印刷物くらいしかなかったからね。
宇宙人
4代メディアって?
JIN

この4つ。

  1. テレビ
  2. 新聞
  3. 雑誌
  4. ラジオ
宇宙人
へぇ~。
JIN
インターネットが普及してからは、メディアも多様化したから集客は単純じゃなくなったんだ。
JIN
しかもスマホとかもでてきて、年齢層やタイプによって使ってるアプリが違ったり、みてるものが変わってきてる。
宇宙人
なるほど。
宇宙人
昔はみんなが同じ方向を向いてたけど、最近はいろんな方向を向いてるから、ターゲット層がどの方向を向いてるかをしっかり分析して、アプローチしていく必要があるってことだね。
JIN
そう!
今めっちゃいい事いってくれたね。さすがだよ。

まさにそのとおり。

JIN

アプローチの仕方は大きく分けるとこんな感じになる。

  • 4代メディアからアプローチ
  • 検索エンジンからのアプローチ
  • SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)からのアプローチ
  • メッセージアプリからのアプローチ
  • メルマガからのアプローチ
  • 対面でのアプローチ

 

JIN
さらに、それぞれのアプローチごと細かく分けることができる。
宇宙人
たしかにSNS1つにしても
たくさんあるし、検察エンジンからのアプローチも、ブログからとかまとめ記事からとか、たくさんあるもんね。。
JIN
うん。
これらの事からわかるように、今の時代はむやみやたらにアプローチしても効果が出ない可能性が高い。
宇宙人
集客は考えてやらないと、今後ももっと厳しくなりそうだね!

最後に

様々なアプリのアイコン

集客方法は多様化したため
誰かの成功事例をただただ真似しただけでは
成果は出にくくなっています。

まずは、ご自身の分析が必要です。

どういった目的で集客したいのかを考え
ターゲットを割り出し
そのターゲットが向いてる方向を確認すること
集客を行う上で大切な考え方となります。

参考:LINE公式アカウント(ラインアット)で集客する前に考えてほしいこと。【重要】

集客方法が多様化したことは
実はものすごくチャンスです。

 

なぜなら
確かな集客ノウハウがあれば
広告費をかけなくても
集客ができてしまうからです。

もし広告を出すにしても
広告を出す場所が多様化しているため
ノウハウのない人が広告を出しても
費用対効果が悪くなります。

情報を追いつづけ
変化に敏感でいなければ
損をしてしまう。
そんな時代です。

 

化石化してる人とっては
ピンチかもしれない。

しかし
変化に対応できる
柔軟な人にとっては
チャンスです。

ほんとラッキーな時代。

 

CMに何千万円もかける必要なんてない。

集客代行業者なんかに頼る必要もない。

 

 

LINEで集客する際は
LINE公式アカウント(LINE@)がおすすめです。

費用をかけずに
効率よく集客をしたい方は
以下の記事を熟読して
行動してみてください。