LINEで集客できます。戦略は1つではない。【宇宙人が主婦を集客?】

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宇宙人
「LINEで集客できます。戦略は1つではない。【宇宙人が主婦を集客?】」

このタイトルJINさんがつけたの?

宇宙起業家 JIN
そうだよ!
宇宙人
私もLINEで集客してみたいって
考えてるんだけどさ
できるかな?
宇宙起業家 JIN
どんな目的で
どういった人を集めたいの?
宇宙人
え?
それは秘密だよ。

あんまり宇宙人に
踏み込んだ質問しない方がいいよ。

宇宙起業家 JIN
まじか(・_・)ごめん。。
宇宙起業家 JIN
でも、この部分がわからないと
LINEで集客できるかどうかも
わからないかな。
宇宙人
そうなんだ。
うーん、極秘だから
あんまり話せないんだよなぁ(´・ω・`)
今回はマキナさんに
宇宙人のイラストを描いていただきました。
ありがとうございました(^^)

 

LINEで集客したいのは誰なのか

個人
宇宙起業家 JIN
じゃぁ
LINEでどんな人を集客したいのか
言えるとこまでいいから教えて
宇宙人
OK

どこの国の人を集客したいのか?

地球全体
宇宙起業家 JIN
まず
LINEで集客したい人は
地球のどこの国の人?
宇宙人
日本だよ!
宇宙起業家 JIN
OK。
じゃぁ次の質問ね。
宇宙人
ちょっと待って!
もしアメリカの人だとしたら
LINEで集客できないの?
宇宙起業家 JIN
アメリカ人は厳しいね。
宇宙人
なんで?
宇宙起業家 JIN
理由は単純で
アメリカ人はまだ
ほとんどLINEを使ってないから。
宇宙人
そうなんだ!
日本ではみんな使ってるのにね。

 

宇宙人
え、じゃぁアメリカ人は
どんなメッセージアプリ使ってるの?
宇宙起業家 JIN
うーん
地域によって変わるけど
Facebook Messengerとか
WhatsApp(ワッツアップ)を使ってる人が多いね。
宇宙人
そうなんだ
宇宙起業家 JIN
ちなみに中国人はWeChat(ウィーチャット)
っていうアプリを使ってる人が多いから
日本にいる中国人を集客したい場合には
必須になってくる。
宇宙人
へぇー!
国によって使ってるアプリが違うんだね! 

 

どの年齢層を集客したいのか?

様々な年齢層のシルエット
宇宙起業家 JIN
次の質問ね!
宇宙起業家 JIN
ターゲットが日本人
っていうのはわかったけど

日本人の
どの年代の人をLINEで集客したいのかは
決まってる?

宇宙人
だいたい決まってるよ!

25歳から39歳くらいまでかな。

宇宙起業家 JIN
なるほど。
日本人でその年齢層の人達だったら
LINEを使ってる人も多いから
集客できる可能性は高いよ♪
宇宙人
ほんと?よかったぁ♪
30代の人もLINEやってるんだね!
宇宙起業家 JIN
うん(^^)
年齢が上にいくに連れて
LINEの利用割合は下がっていくけど

最近では50代、60代の方も
LINEを使ってる人が増えてきてるよ。

宇宙人
へぇ~LINEすごいね!

 

集客したいのは女性か男性か?

性別
宇宙起業家 JIN
ちなみに女性と男性の
どっちを集客したいの?
宇宙人
女性!
宇宙起業家 JIN
25歳~39歳の女性か。
主婦の人も多いかもね!
宇宙人
そうそう
主婦をLINEで集客したいって考えてる♪
宇宙起業家 JIN
そうなんだ!
目的はなんなの?
宇宙人
それはさすがに言えないよ。
次その質問したら
明日が無いと思った方がいいよ。
宇宙起業家 JIN
え、、、怖すぎる。笑
宇宙人
あっ、キツイ言い方してごめん。
目的はどうしても言えないんだよ。
宇宙起業家 JIN
そっか!
無理に言わなくても大丈夫だよ。
こっちこそごめん。
宇宙起業家 JIN
ただ、
目的によって戦略が変わってくるから
もしLINEで集客する場合は
しっかり考えて頑張ってね!

 

宇宙人
戦略?

 

LINE集客の戦略は人それぞれ

バズルのピース
宇宙起業家 JIN
LINEで集客する場合は
ターゲット層を意識した戦略を考えることで
目的達成がしやすくなるんだ。
宇宙起業家 JIN
戦略は人それぞれ。
宇宙人
へぇー
でも人それぞれって
成功するための戦略は限られてるでしょ?
宇宙起業家 JIN
有効な戦略はたくさんあるよ!
その人に合った戦略がある。
宇宙起業家 JIN
業種や規模、目的によって
アプローチの仕方は
変わってくるからね。
宇宙人
たくさんあるんだ!
でもなんか
複雑そうだね。。
宇宙起業家 JIN
そうだね。
今の時代、集客は奥が深い。
昔はもっと単純だったんだけどね。
宇宙人
昔は単純だったんだ?
宇宙起業家 JIN
うん。
アプローチの仕方が限られてたんだ。
宇宙起業家 JIN
例えば昔の集客方法としては
4代メディアが主だった。
宇宙起業家 JIN
あとは直接会ったり
DM(ダイレクトメッセージ)とか
フリーペーパーみたいな印刷物くらいしかなかったからね。
宇宙人
4代メディアって?
宇宙起業家 JIN

この4つ。

  1. テレビ
  2. 新聞
  3. 雑誌
  4. ラジオ
宇宙人
へぇ~。
宇宙起業家 JIN
インターネットが普及してからは
メディアも多様化したから
集客は単純じゃなくなったんだ。
宇宙起業家 JIN
しかもスマホとかもでてきて
年齢層やタイプによって使ってるアプリが違ったり
みてるものが変わってきてる。
宇宙人
なるほど。
宇宙人
昔はみんなが同じ方向を向いてたけど
最近はいろんな方向を向いてるから

ターゲット層がどの方向を向いてるか
しっかり分析して

アプローチしていく必要があるってことだね。
宇宙起業家 JIN
そう!
今めっちゃいい事いってくれたね。
さすがだよ。

まさにそのとおり。

宇宙起業家 JIN

アプローチの仕方は大きく分けると
こんな感じになる。

  • 4代メディアからアプローチ
  • 検索エンジンからのアプローチ
  • SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)からのアプローチ
  • メッセージアプリからのアプローチ
  • メルマガからのアプローチ
  • 対面でのアプローチ

 

宇宙起業家 JIN
さらに、
それぞれのアプローチごと
細かく分けることができる。
宇宙人
たしかにSNS1つにしても
たくさんあるし

検察エンジンからのアプローチも
ブログからとか
まとめ記事からとか
たくさんあるもんね。。

宇宙起業家 JIN
うん。
これらの事からわかるように
今の時代は
むやみやたらにアプローチしても
効果が出ない可能性が高い。
宇宙人
集客は考えてやらないと
今後ももっと厳しくなりそうだね!

最後に

様々なアプリのアイコン

集客方法は多様化したため
誰かの成功事例をただただ真似しただけでは
成果は出にくくなっています。

まずは、ご自身の分析が必要です。

どういった目的で集客したいのかを考え
ターゲットを割り出し
そのターゲットが向いてる方向を確認すること
集客を行う上で大切な考え方となります。

参考:LINE@(ラインアット)で集客する前に考えてほしいこと。【重要】

集客方法が多様化したことは
実はものすごくチャンスです。

 

なぜなら
確かな集客ノウハウがあれば
広告費をかけなくても
集客ができてしまうからです。

もし広告を出すにしても
広告を出す場所が多様化しているため
ノウハウのない人が広告を出しても
費用対効果が悪くなります。

情報を追いつづけ
変化に敏感でいなければ
損をしてしまう。
そんな時代です。

 

化石化してる人とっては
ピンチかもしれない。

しかし
変化に対応できる
柔軟な人にとっては
チャンスです。

ほんとラッキーな時代。

 

CMに何千万円もかける必要なんてない。

集客代行業者なんかに頼る必要もない。

 

 

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費用をかけずに
効率よく集客をしたい方は
以下の記事を熟読して
行動してみてください。

 

 

 

おやすみ♪

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