LINE公式アカウント(旧:ラインアット)で集客する前に、考えるべき1つのこと。【重要】

スマホとスイッチ
秋田犬
よし!
LINE公式アカウントも作ったし、これからたくさんの人に登録してもらって、バンバン集客していくぞ!!
秋田犬
♪♪(*´∀`)♪♪
愛犬家 JIN
ちょっと待って。
秋田犬
え?
ノリノリな時に何さ
愛犬家 JIN
ノリノリな時にごめん。(._.)
愛犬家 JIN
どんな人に友達登録してもらいたいのか、ちゃんとイメージができてる?
秋田犬
とりあえず、できるだけたくさんの人に登録してもらう!!
どんな人でもいいよ!!
まずは思いっきり拡散したい!
愛犬家 JIN
なるほどね。
LINE公式アカウントで友達を増やす前に、考えてほしいことがあるんだ。
秋田犬
考えてほしいこと?
目次

LINE公式アカウント(旧:ラインアット)集客は奥が深い

奥が深い階段

愛犬家 JIN
無料プランの場合は、月に1,000通までしかメッセージが送れないことはLINE公式アカウントでマークすべき3つの事【初心者必見】で説明したけど、
秋田犬
あぁ、その記事みたよ!
参考になった!
秋田犬
たしか友達数が1,000人超えたら、無料だと一斉送信が使えないんだよね!
愛犬家 JIN
そうそう。
愛犬家 JIN
どんな目的でLINE公式アカウントを活用したいのかにもよるけど

ターゲットを考えないでむやみやたらにたくさんの人に登録してもらうと、損をする可能性があるんだ。

秋田犬
どういうこと?
愛犬家 JIN
例えば、居酒屋の集客のためにLINE公式アカウントを活用したい人がいるとする。
秋田犬
うん
愛犬家 JIN
で、1,000人が友達追加してくれたとして、その1,000人が高校生とか中学生とかだったら、居酒屋に集客できると思う?
秋田犬
中高生はお酒飲めないから、集客はできないだろうね。
愛犬家 JIN
そうだよね。
しかも1,000人超えたら、有料プランにしないと一斉送信が使えなくなる。
愛犬家 JIN
これがもし501人だとしても、一斉送信が月に1回しか使えなくなっちゃう。
愛犬家 JIN
目的達成に繋がる可能性が低い人に、たくさん友達追加をしてもらうことは、LINE公式アカウント集客においてあまりおすすめしない方法なんだ。
秋田犬
なるほどね。
秋田犬
でももしビジネスで活用するなら、有料プランにすればいいんじゃない?
愛犬家 JIN
うーん。
中小企業とか個人であれば、当分の間は無料プランで十分だと僕は思ってる。
秋田犬
えー、でも友達数が501人の人とかは月に一回しか一斉送信が使えないんでしょ?

ビジネスで活用する人なら、みんな有料プランにした方がいいと思うけどなぁ

愛犬家 JIN
いずれは有料プランにした方がいいと思うけど、最初から有料プランにするのはあまりおすすめしないかな。
秋田犬
なんで?
愛犬家 JIN
LINE公式アカウント(ラインアット)を使ってる人は、アカウントを1つしか作成していない人が多いけど、実は100アカウントまで無料で作成できるって知ってる?
秋田犬
え!そうなんだ(*_*)
知らなかった。。
愛犬家 JIN
例えば、
愛犬家 JIN
1つは、LINEVOOM(旧:タイムライン)投稿や自動応答モードを主とした、一斉送信を送らない友達数1,000人以上アカウント。
愛犬家 JIN
もう1つは、友達数200人くらいに限定して一斉送信を月に4、5回送るアカウント。
愛犬家 JIN
とかいう風に
無料プランのままでアカウントを使いわけたりすることもできる。
秋田犬
なるほど。。
LINEVOOM(旧:タイムライン)投稿や自動応答モードなら制限回数とかないから、もし友達が1万人以上とかでも無料で使えるもんね!!
かしこい!
愛犬家 JIN
LINE公式アカウントは、無料プランでもやり方次第で効果的な集客ができる。

活用の幅がものすごく広いんだ。

愛犬家 JIN
さっきもいったけど、目的達成に繋がりにくい人じゃなくて、目的達成に繋がりやすい人にいかにたくさん友達追加してもらうのかがLINE公式アカウントの集客で成功するコツだね
秋田犬
たしかに、LINE公式アカウントの友達がたくさんいても、目的達成に全然繋がらなかったら意味ないもんね
愛犬家 JIN
そうだね(^^)
秋田犬
勉強になるなぁ
愛犬家 JIN
まずは、LINE公式アカウントを活用する目的を決める。
愛犬家 JIN
で、どんな人に友達追加してもらえば目的を達成できるのかを考える。
秋田犬
これが最初にJINさんがいってた
LINE公式アカウントで集客をする前に考えるべき1つのこと」か!!!
秋田犬
考えてみます!!!

最後に

ナンバーワン

LINE公式アカウント(旧:ラインアット)を使って
どんな人集客したいのか。

ここの考えがあやふやだと
効果的な集客はできません。

ターゲットが決まった後は
そのターゲット層をどんな方法で
LINE公式アカウントに友達追加してもらうか、戦略を練る必要があります。

  • フェイスブックからLINE公式アカウントへ集客
  • ツイッターからLINE公式アカウントへ集客
  • インスタグラムからLINE公式アカウントへ集客
  • ピンタレストからLINE公式アカウントへ集客
  • スナップチャットからLINE公式アカウントへ集客
  • ミクシーからLINE公式アカウントへ集客
  • タンブラーからLINE公式アカウントへ集客
  • リンクトインからLINE公式アカウントへ集客
  • GoogleマップからLINE公式アカウントへ集客
  • はてなからLINE公式アカウントへ集客
  • ピクシブからLINE公式アカウントへ集客

SNS1つにしても
様々な方法があります。
しかもSNSはこれだけではないです。

年齢層やタイプによって
使うSNSの割合が変わります。

つまり

どんな方法で
LINE公式アカウントに
友達追加してもらうのかは

ターゲット層によって
アプローチの仕方が変わってくる。

これらのSNSを全部活用すればいい
ってわけではないのです。

人が集まる場所は
早いスピードで変化しています。

昔はミクシーが流行ってたのに
今はフェイスブックをみんなやってるの?
え、インスタグラム?
ツイッターは?ラインは?
グーグルプラスって終了するの?

こんなこと言ってる間にも
世界は変化しています。

どのSNSが
どの年齢層に多く使われているのか。

どんな特徴の人が
どんな目的で使っているのか。

スピード感ある現状把握ができなければ
今の時代、新の集客ノウハウはつきません。

SNS集客だけでもこれだけ深いです。

そして、SNS集客以外にも
まだまだ集客方法はあります。

とりあえず、
LINE集客を開始する前に
この記事の内容を意識してほしいです。

もう開始している人も
確認してみてください。


目的(ゴール)は何なのか。

その目的達成のために

どのような人たちに
友達追加してもらえばいいのか。

ビジネスをする上で
ものすごく重要なことです。

この記事が少しでも
あなたの心を響けば嬉しいです。

LINE公式アカウント(旧:ラインアット)についてもっと詳しく知りたい方は

こちらの記事がオススメです。

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