主婦の起業家は失敗する?成功への8つの型

宇宙起業家のJINです。

最近、
主婦の起業家とお会いする機会が増えてきました。
その中で
よく感じることがあります。

 

戦略が定まっていない方が多い。

 

主婦の方に限ったことではないですが
マーケティングのマの字も知らないで
起業する人は多いです。

世界は常に変化しています。
変化に対応できる柔軟な思考がなければ
継続して稼ぐことが厳しくなります。

 

主婦の起業家は今後も増えるでしょう。
そして
失敗する人と成功する人がたくさん増えます。

 

 

このブログに出会ってくれた人みんなが
成功できますように。

今回はkabosuさんに宇宙人を描いていただきました。
ありがとうございました(^^)

主婦の起業家が増えてきている

元気な主婦
宇宙人
あら、
JINさんこんにちわ
宇宙起業家 JIN
こんにちわ
どなたですか?
宇宙人
主婦をやってる宇宙人です
宇宙起業家 JIN
主婦の方なんですね!
宇宙人
そうなの
子育てで大変な時期なのよ
宇宙起業家 JIN
お子さんおいくつなんですか?(^^)
宇宙人
14歳です
宇宙起業家 JIN
まぁまぁ大人。。笑
宇宙人の年齢だと子供なのかな。まぁスルーしとこう。
宇宙起業家 JIN
子育てお疲れ様です。m(_ _)m
宇宙人
ほんとよ~
旦那は私の気持ちなんてわかってくれないから
いつも主婦仲間のランチ会でストレス発散してますわ
宇宙起業家 JIN
ランチ会とか楽しそうですね(^^)
どんな話するんですか?
宇宙人
最近はあれ、
起業の話が多いですね
宇宙起業家 JIN
起業の話?
宇宙人
そうです
今の時代って
自宅にいてもお金を稼げるビジネスが
たくさんあるのですよ♪
宇宙人
せどりとか、ポイントサイトとか
アフィリエイトとか、WEBライティングとか
私の主婦仲間はみんな
インターネットを利用してお金を稼いでるわ
宇宙起業家 JIN
へぇ~♪
主婦も起業する人が多い時代なんですね。

 

主婦の起業家が失敗しないためには

主婦の失敗
宇宙人
最近ホント、主婦で起業する人多いですよ!
インターネット以外でも
リアル店舗をもって起業する人もいますし。
宇宙人
私も近々起業しようって考えます♪
宇宙起業家 JIN
おっ、いいですねぇ♪
どんなビジネスをやるんですか?
宇宙人
それは言えないです。
極秘なのです。
宇宙起業家 JIN
出た。
宇宙人の極秘任務的なやつ
宇宙人
あっ、
JINさんって起業とかそういうの詳しいですよね?
主婦起業家が失敗しないために
何かアドバイスもらえませんか?
宇宙起業家 JIN
アドバイス。。
宇宙起業家 JIN
どんなビジネスをやるのかがわからないので
ざっくりとしたアドバイスしかできないかもですけど
可能な限り、力になります(^^)

どんな戦略で戦うのか?

宇宙起業家 JIN
主婦の宇宙人さんがこれから起業するにあたって
何か参考にしてる
マーケティング戦略とかありますか?
宇宙人
マーケティング戦略。。。?
難しい言葉使わないでくださいよー
宇宙起業家 JIN

ごめんなさい。m(_ _)m

継続的に売上を上げるために
どうすればいいのか、
なにか戦略みたいのはありますか?

宇宙人
。。。
宇宙起業家 JIN
例えば
ターゲット層にアプローチするための戦略とか
ライバルに負けないための戦略とか
宇宙人
うーん
そういう難しそうなことは
ちょっとよくわかんないです
宇宙人
そもそも
ターゲットをどうやって絞るのか
やり方もよくわかりませんし
宇宙人
ライバルになりそうな存在についても
どうやって調べるのかよくわかりません。
宇宙起業家 JIN
なるほど。
宇宙起業家 JIN
分析を何もせずに
感覚だけで起業すると
失敗する可能性が高まります。
宇宙起業家 JIN
分析は、ものすごく大切です。

向かう方向を間違えると
どんなに一生懸命泳いでも
目的地に辿り着くことはできません。

宇宙人
なるほどですね。
努力しても
変な方向に努力したらダメってことですね。
宇宙起業家 JIN
はい。
まず最初に
目的地(ゴール)はどこにあるのか
方向を確認する必要があります。
宇宙起業家 JIN
その方向はどっちなのかを判断するために
様々な分析をすることが大切です。
宇宙人
難しそうですね(*_*)
どうやって
そういう分析をするのでしょうか?
宇宙起業家 JIN
うーん、
方法は人それぞれですが
まずはビジネスフレームワークに当てはめてみて
そこから試行錯誤しながら分析をしていくと
方向を確認しやすいかと思います。
宇宙人
ビジネスフレームワーク?
宇宙起業家 JIN
はい、
先代の先人たちが築き上げてくれた
ビジネス分析をする際にとても役に立つものです(^^)♪
宇宙人
へぇ~♪
宇宙起業家 JIN
どのフレームワークに当てはめるのかは
ビジネスの内容などによっても変わります。
宇宙人
え、フレームワークは
1つだけではないのですか?
宇宙起業家 JIN
はい、たくさんあります。
宇宙人
たくさんあるのですね。。
頭が痛いです。
宇宙起業家 JIN
今回は
8個のビジネスフレームワークについて
簡単に紹介しますね★
宇宙人
よろしくお願いします。
8つも覚えられる自信ないですが(泣)
宇宙起業家 JIN
ビジネスフレームワークは
あくまで参考として使うものなので
全部を覚えたり
それに縛られたりすることはありません。
宇宙起業家 JIN
安心してください(^^)
宇宙人
あっ、そうなのですね!
少し安心しました(^^)

8個のビジネスフレームワーク

ビジネス戦略
宇宙起業家 JIN
以下の8個のビジネスフレームワークを紹介します。

  1. 3C分析
  2. PEST(ペスト)分析
  3. VRIO(ヴリオ)フレームワーク
  4. ファイブ・フォース分析
  5. SWOT(スウォット)分析
  6. STP戦略
  7. AIDMA
  8. VSPROモデル

 

3C分析

3つの分析
宇宙起業家 JIN
このビジネスフレームワークは
ビジネス戦略を考える際、
ビジネス環境を分析するときによく使います。
宇宙起業家 JIN
3C分析の3Cって、何かわかりますか?
宇宙人
3C。。?
全然わからないです。
宇宙起業家 JIN
この3Cは

  • 顧客(Customer)
  • 自社(Company)
  • 競合(Competitor)

を意味します。

宇宙起業家 JIN
これらを分析することで
効果的なビジネス戦略を立てるのに役立ちます。
宇宙人
へぇ~

 

PEST(ペスト)分析

外部の意見で元に決定している様子
宇宙起業家 JIN
このビジネスフレームワークは、
全体を把握して
外部環境がもたらす自分達への影響について
分析する際に有効です。
宇宙人
PESTってどういう意味ですか?
宇宙起業家 JIN

政治、経済、社会、技術
を意味します。

  • 政治(Politics)
  • 経済(Economy)
  • 社会(Society)
  • 技術(Technology)

 

宇宙人
ほぉー

 

VRIO(ヴリオ)フレームワーク

色々な要素
宇宙起業家 JIN
このビジネスフレームワークは
自身の経営資源を確認する際に有効です。
宇宙人
経営資源?
宇宙起業家 JIN
簡単にいうと
経営していくための力です。
資金調達能力や販売能力などの力をまとめて
経営資源といいます。
宇宙人
なるほど。
宇宙起業家 JIN
  • 経済価値(Value)
  • 希少性(Rarity)
  • 模倣可能性(Imitability)
  • 組織(Organization)

これらをそれぞれ分析して
経営資源を把握していきます。

 

ファイブ・フォース分析

ファイブフォース
宇宙起業家 JIN
このビジネスフレームワークは
業界に影響を与える5つ要素について分析し
今後の意思決定をする際に役に立ちます。
宇宙人
5つの要素とは
なんでしょうか?
宇宙起業家 JIN
  1. 新規参入業者
  2. 代替品
  3. 供給業者(売り手)
  4. 顧客(買い手)
  5. 業界の競合他社

をさします。

宇宙人
ふむふむ

 

SWOT(スウォット)分析

バズルを組み合わせ問題をか解決する
宇宙起業家 JIN
このビジネスフレームワークは
内部の環境と外部の環境を分析し
現状を把握するときに役に立ちます。
宇宙起業家 JIN
それにより
ビジネス戦略の改善などを
効果的に進めることができます。
宇宙人
ほぉ。
内部の環境と外部の環境って何ですか?
宇宙起業家 JIN
内部の環境は自身の強み(Strengths)と弱み(Weaknesses)
外部の環境は機会 (Opportunities)、脅威 (Threats)
をさします。

 

STP戦略

ターゲットを集中させている様子
宇宙起業家 JIN
このビジネスフレームワークは
「どのターゲット層に向けて
どんな価値を提供するのか」
というのを明確にする時に役にたちます。
宇宙人
あっ、もしかして
STPのTはターゲットのTですか?
宇宙起業家 JIN

その通り(^^)

  • セグメンテーション(Segmentation)
  • ターゲティング(Targeting)
  • ポジショニング(Positioning)

これらを分析し、明確にしていきます。

 

AIDMA(アイドマ)

スマホで購入している

 

宇宙起業家 JIN
このビジネスフレームワークは
顧客の購買決定プロセスを説明する際に役に立ちます。
宇宙人
購買決定プロセス?
宇宙起業家 JIN
はい。
宇宙起業家 JIN

基本的な購買決定のプロセスは

  • 商品やサービスの存在を知る(Attention)
  • 興味をもつ。(Interest)
  • 欲しいと思うようになる。(Desire)
  • 記憶する。(Memory)
  • 購買行動に至る。(Action)

このようになります。

 

宇宙人
ほぉほぉ。
宇宙起業家 JIN
この購買決定プロセスを複数に分けて
どの段階に顧客がいるのかを考え見極めることで、
その顧客の状態に合わせて
戦略をとることができるようになります。
宇宙人
なるほどですね。
奥が深いです。。

 

VSPROモデル

ルービックキューブ
宇宙起業家 JIN
このビジネスフレームワークは
現時点での問題点や
あるべき姿を明確にする際に役に立ちます。
宇宙起業家 JIN
  • ビジョン(Vision)
  • 戦略(Strategy)
  • プロセス (Process)
  • リソース (Resource)
  • 組織(Organization)

 

これらの視点から分析していきます。

宇宙人
なるほど。
宇宙人
問題点に気づかないことは
問題ですもんね。
宇宙起業家 JIN
そうですね。
なんとなくではなく
様々な角度から分析することで
問題点がみえてくることがあります。

 

主婦の起業家は失敗するのか?

主婦中心のビジネスマン

目的地への方向を確認し
効果的な戦略を定めることができれば
忙しい主婦の方でも
起業して失敗することはほぼありません

今回
ビジネスフレームワークを8つ紹介しましたが
これらはあくまで型です。
すべてこれらの型にはめる必要はない。

しかし、うまく型にはめることにより
戦略を効率よく立てることができるようになります。

例えば
星形のクッキーを作りたい時、
自分で形をつくることもできるけど
型にはめた方が早いですよね。

 

 

作りたい形は人それぞれ違うと思いますが
形が似ている型にはめてみた後に
理想の形に変えればいい。

 

このようにビジネスフレームワークは
思考の整理や効率化のための道具として
効果を発揮します。

 

少しでもこの記事が
あなたのお役にたてば幸いです。

おやすみ★

ここだけの話ですが、、下のシェアボタンは宇宙人しか押すことができないようになっています。