主婦の起業家は失敗する?成功への8つの型

主婦とSNS

JINです。

最近、主婦の起業家とお会いする機会が増えてきました。

その中でよく感じることがあります。

 

それは、

戦略が定まっていない方が多い。

ということ。

 

主婦の方に限ったことではないですが
マーケティングのマの字も知らないで起業する人は多いです。

 

変化の激しい時代のいま
変化に対応できる柔軟な思考がなければ
継続して稼ぐことが厳しくなります。

 

主婦の起業家は今後も増えるでしょう。

そして、失敗する人と成功する人もたくさん増えます。

 

失敗をしたい方は、
この記事を最後まで読まないでください(^ ^)

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目次

主婦の起業家が増えてきている

元気な主婦

宇宙人
あら、JINさんこんにちわ
JIN
こんにちわ
どなたですか?
宇宙人
主婦をやってる宇宙人です
JIN
主婦の方なんですね!
宇宙人
そうなの
子育てで大変な時期なのよ
JIN
お子さんおいくつなんですか?(^^)
宇宙人
21歳です
JIN
大人。。笑
宇宙人の年齢だと子供なのかな?まぁスルーしとこう。
JIN
子育てお疲れ様です。m(_ _)m
宇宙人
ほんとよ~
旦那は私の気持ちなんてわかってくれないから、いつも主婦仲間のランチ会でストレス発散してますわ
JIN
ランチ会とか楽しそうですね(^^)
どんな話するんですか?
宇宙人
最近はあれ、
起業の話が多いですね
JIN
起業の話?
宇宙人
そうです
今の時代って、自宅にいてもお金を稼げるビジネスがたくさんあるのですよ♪
宇宙人
せどりとか、ポイントサイトとか
アフィリエイトとか、WEBライティングとか、私の主婦仲間はみんなインターネットを利用してお金を稼いでるわ
JIN
へぇ~♪
主婦も起業する人が多い時代なんですね。

 

主婦の起業家が失敗しないためには

主婦の失敗

宇宙人
最近ホント、主婦で起業する人多いですよ!
インターネット以外でも
リアル店舗をもって起業する人もいますし。
宇宙人
私も近々起業しようって考えます♪
JIN
おっ、いいですねぇ♪
どんなビジネスをやるんですか?
宇宙人
それは言えないです。
極秘なのです。
JIN
出た。
宇宙人の極秘任務的なやつ
宇宙人
あっ、JINさんって起業とかそういうの詳しいですよね?
主婦起業家が失敗しないために、何かアドバイスもらえませんか?
JIN
アドバイス。。
JIN
どんなビジネスをやるのかがわからないので、ざっくりとしたアドバイスしかできないかもですけど、可能な限り力になります(^^)

どんな戦略で戦うのか?

JIN
主婦の宇宙人さんがこれから起業するにあたって、何か参考にしてるマーケティング戦略とかありますか?
宇宙人
マーケティング戦略。。。?
難しい言葉使わないでくださいよー
JIN

ごめんなさい。m(_ _)m

継続的に売上を上げるためにどうすればいいのか、なにか戦略みたいのはありますか?

宇宙人
。。。
JIN
例えば
ターゲット層にアプローチするための戦略とか、ライバルに負けないための戦略とか
宇宙人
うーん
そういう難しそうなことは
ちょっとよくわかんないです
宇宙人
そもそもターゲットをどうやって絞るのか、やり方もよくわかりませんし
宇宙人
ライバルになりそうな存在についても、どうやって調べるのかよくわかりません。
JIN
なるほど。
JIN
分析を何もせずに
感覚だけで起業すると
失敗する可能性が高まります。
JIN
分析は、ものすごく大切です。

向かう方向を間違えると
どんなに一生懸命泳いでも
目的地に辿り着くことはできません。

宇宙人
なるほどですね。
努力しても
変な方向に努力したらダメってことですね。
JIN
はい。
まず最初に
目的地(ゴール)はどこにあるのか
方向を確認する必要があります。
JIN
その方向はどっちなのかを判断するために
様々な分析をすることが大切です。
宇宙人
難しそうですね(*_*)
どうやってそういう分析をするのでしょうか?
JIN
うーん、
方法は人それぞれですが、まずはビジネスフレームワークに当てはめてみて、そこから試行錯誤しながら分析をしていくと方向を確認しやすいかと思います。
宇宙人
ビジネスフレームワーク?
JIN
はい、
先代の先人たちが築き上げてくれた、ビジネス分析をする際にとても役に立つものです(^^)♪
宇宙人
へぇ~♪
JIN
どのフレームワークに当てはめるのかは、ビジネスの内容などによっても変わります。
宇宙人
え、フレームワークは
1つだけではないのですか?
JIN
はい、たくさんあります。
宇宙人
たくさんあるのですね。。
頭が痛いです。
JIN
今回は8個のビジネスフレームワークについて、簡単に紹介しますね★
宇宙人
よろしくお願いします。
8つも覚えられる自信ないですが(泣)
JIN
ビジネスフレームワークはあくまで参考として使うものなので、全部を覚えたり、それに縛られたりすることはありません。
JIN
安心してください(^^)
宇宙人
あっ、そうなのですね!
少し安心しました(^^)

8個のビジネスフレームワーク

ビジネス戦略

JIN
以下の8個のビジネスフレームワークを紹介します。

  1. 3C分析
  2. PEST(ペスト)分析
  3. VRIO(ヴリオ)フレームワーク
  4. ファイブ・フォース分析
  5. SWOT(スウォット)分析
  6. STP戦略
  7. AIDMA
  8. VSPROモデル

 

3C分析

3つの分析

JIN
このビジネスフレームワークは、ビジネス戦略を考える際、ビジネス環境を分析するときによく使います。
JIN
3C分析の3Cって、何かわかりますか?
宇宙人
3C。。?
全然わからないです。
JIN
この3Cは

  • 顧客(Customer)
  • 自社(Company)
  • 競合(Competitor)

を意味します。

JIN
これらを分析することで、効果的なビジネス戦略を立てるのに役立ちます。
宇宙人
へぇ~

 

PEST(ペスト)分析

外部の意見で元に決定している様子

JIN
このビジネスフレームワークは、全体を把握して、外部環境がもたらす自分達への影響について分析する際に有効です。
宇宙人
PESTってどういう意味ですか?
JIN

政治、経済、社会、技術を意味します。

  • 政治(Politics)
  • 経済(Economy)
  • 社会(Society)
  • 技術(Technology)

 

宇宙人
ほぉー

 

VRIO(ヴリオ)フレームワーク

色々な要素

JIN
このビジネスフレームワークは、自身の経営資源を確認する際に有効です。
宇宙人
経営資源?
JIN
簡単にいうと経営していくための力です。

資金調達能力や販売能力などの力をまとめて経営資源といいます。

宇宙人
なるほど。
JIN
  • 経済価値(Value)
  • 希少性(Rarity)
  • 模倣可能性(Imitability)
  • 組織(Organization)

これらをそれぞれ分析して
経営資源を把握していきます。

 

ファイブ・フォース分析

ファイブフォース

JIN
このビジネスフレームワークは、業界に影響を与える5つ要素について分析し、今後の意思決定をする際に役に立ちます。
宇宙人
5つの要素とはなんでしょうか?
JIN
  1. 新規参入業者
  2. 代替品
  3. 供給業者(売り手)
  4. 顧客(買い手)
  5. 業界の競合他社

をさします。

宇宙人
ふむふむ

 

SWOT(スウォット)分析

バズルを組み合わせ問題をか解決する

JIN
このビジネスフレームワークは、内部の環境と外部の環境を分析し現状を把握するときに役に立ちます。
JIN
それにより、ビジネス戦略の改善などを効果的に進めることができます。
宇宙人
ほぉ。
内部の環境と外部の環境って何ですか?
JIN
内部の環境は自身の強み(Strengths)と弱み(Weaknesses)、外部の環境は機会 (Opportunities)、脅威 (Threats)をさします。

 

STP戦略

ターゲットを集中させている様子

JIN
このビジネスフレームワークは「どのターゲット層に向けてどんな価値を提供するのか」というのを明確にする時に役にたちます。
宇宙人
あっ、もしかして
STPのTはターゲットのTですか?
JIN

その通り(^^)

  • セグメンテーション(Segmentation)
  • ターゲティング(Targeting)
  • ポジショニング(Positioning)

これらを分析し、明確にしていきます。

 

AIDMA(アイドマ)

スマホで購入している

 

JIN
このビジネスフレームワークは、顧客の購買決定プロセスを説明する際に役に立ちます。
宇宙人
購買決定プロセス?
JIN
はい。
JIN

基本的な購買決定のプロセスは

  • 商品やサービスの存在を知る(Attention)
  • 興味をもつ。(Interest)
  • 欲しいと思うようになる。(Desire)
  • 記憶する。(Memory)
  • 購買行動に至る。(Action)

このようになります。

 

宇宙人
ほぉほぉ。
JIN
この購買決定プロセスを複数に分けて、どの段階に顧客がいるのかを考え見極めることで、その顧客の状態に合わせて戦略をとることができるようになります。
宇宙人
なるほどですね。
奥が深いです。。

 

VSPROモデル

ルービックキューブ

JIN
このビジネスフレームワークは、現時点での問題点や、あるべき姿を明確にする際に役に立ちます。
JIN
  • ビジョン(Vision)
  • 戦略(Strategy)
  • プロセス (Process)
  • リソース (Resource)
  • 組織(Organization)

 

これらの視点から分析していきます。

宇宙人
なるほど。
宇宙人
問題点に気づかないことは
問題ですもんね。
JIN
そうですね。
なんとなくではなく
様々な角度から分析することで
問題点がみえてくることがあります。

 

主婦の起業家は失敗するのか?

主婦中心のビジネスマン

目的地への方向を確認し
効果的な戦略を定めることができれば
忙しい主婦の方でも
起業して失敗することはほぼありません

今回
ビジネスフレームワークを8つ紹介しましたが
これらはあくまで型です。
すべてこれらの型にはめる必要はない。

しかし、うまく型にはめることにより
戦略を効率よく立てることができるようになります。

例えば
星形のクッキーを作りたい時、
自分で形をつくることもできるけど
型にはめた方が早いですよね。

 

 

作りたい形は人それぞれ違うと思いますが
形が似ている型にはめてみた後に理想の形に変えればいい。

 

このようにビジネスフレームワークは
思考の整理や効率化のための道具として効果を発揮します。

 

少しでもこの記事が
あなたのお役にたてば幸いです☺

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